不調スマホ(遅い、重い、フリーズ)を初期化する【購入時に回復!】|シニアのIT知恵袋

 スマートフォン(以下、スマホ)を長く使っていると、何となく不調・不安定になって来たと感じている方は多いと思います。購入当初より遅い、重い、フリーズしたりとかです。

 2年位で買い替えると思っていても、購入時に回復するなら、もう暫く使いたいと思いませんか?

 こんな方には初期化をお勧めします。ハードウェア外観は劣化しますが、電子部品は2年位では劣化症状は現れません。性能が劣化しているのは、ゴミが溜まっていたり、設定矛盾が起きていたり、殆どがソフトウェアの問題です。

 初期化しても不調・不安定が解消されないなら、それから買い替えを考えても遅くないと思います。

1.初期化の目的

 廃棄する時、オークションに出す時のように、個人データを消去する目的が一般的です。

 しかし、ITに詳しい人は当たり前のように、性能回復目的で初期化しています。本当に、購入時の性能が蘇るんです。実はPCも全く一緒なんです。

 キャリアもメーカーも「初期化して長く使いましょう」なんて絶対に言いませんが・・。

2.初期化の3ステップ

 初期化は以下3ステップです。30~60分程度で済みます。但し、以下はAndroidスマホを前提に書いてます。(iPhoneも基本は同じです)

  1. 前作業(データをバックアップ)
  2. スマホの初期化(工場出荷時に戻す)
  3. 後作業(バックアップデータから復元)

3.前作業(データをバックアップ)

 消えて困るデータは人其々です。しかし、以下に書いた内容を実行すれば9割の方は大丈夫と思います。これ以外にも有ると言う方は、個別に調べてバックアップして下さい。

(1)Googleアカウントに紐付け

 AndroidスマホはGoogleアカウントの登録と同期設定が出来ていれば、通常使っているデータはGoogleバックアップセンターに保存されます。

 よって、初期化後にGoogleアカウントを再登録し、同期設定すれば自動復元されます。

 念のため、Googleアカウントが登録されていることを確認して下さい。万一、登録されていなければ、Googleアカウントを取得して、登録して下さい。そして、同期設定も全てONにして下さい。

 但し、注意があります。アプリデータです。オンラインでセンター管理されているなら問題ありません。アプリ毎に異なりますが、センター管理されていなければ、諦めるしかありません。

 どうしてもバックアップしたいなら、「アプリ名」と「バックアップ」で、検索してみて下さい。バックアップ方法が見つかるかも知れません。

(2)写真、動画

 Androidの場合、「Googleフォト」と言うアプリが標準実装されています。この「Googleフォト」の設定に「バックアップと同期」があるので、同期をONにして下さい。以下に、操作手順を詳しく書いたGoogleサイトを紹介しておきます。

Back up photos & videos - Android - Google Photos Help
Save photos you take with your device's camera and photos saved on your phone to your Google Photos library. What is back up &

 ただし、同期出来る容量には制限があります。簡単に説明すると、同期には2種類のモードがあり、「高画質」モードはデータ圧縮するので容量制限無しです。

 しかし、「元の画質」モードはデータ圧縮が無いので、最大15GBの制限があります。これを越える場合は有償(Googleにお金を払う)で容量を増やすか、自分のPCにバックアップするかの選択となります。以下にPCバックアップの方法を紹介しておきます。

スマホの写真・動画をパソコンPCに取り込む【安全・簡単に】|シニアのIT知恵袋
 スマートフォン(以下、スマホ)のメモリが一杯なので、PCに取込んで空領域を増やしたい。写真・動画をPCで一元管理したい。スマホの故障対策と...

(3)Lineトーク履歴

 Lineトーク履歴もニーズが多いのでバックアップ方法を書いておきます。Lineの場合、トーク履歴以外はセンター管理のためバックアップは不要です。しかし、トーク履歴は容量が大きいためスマホ内に保存され、個別バックアップしないと消えてしまいます。消えても良い方は読み飛ばして下さい。

 以下に、Lineが公式サポートしたトーク履歴の保存、復元方法を紹介します。以前はこの機能は無かったです。希望者が多かったためか、用意したと思われます。おかげで便利になりました。

機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、そのまま元通りに復元する方法【iPhone/Android/PC対応】
スマホを機種変更した際、LINEのアカウント(友だちや購入スタンプなど)は比較的簡単に引き継いで移行できますが、トーク履歴の引き継ぎにはちょっとコツが必要です。旧端末においてトーク履歴をバックアップした上で、新端末ではアカウントの引き継ぎとトーク履歴の復元を正しくおこなわないと失敗してしまいます。そこで、iPhoneお...

(4)前作業まとめ

 (1)~(3)を実施すれば、殆どの方は大丈夫と思います。初期化後に、あのデータは何処と言っても取返しが出来ません。バックアップを忘れていないか、慎重に進めて下さい。

 なお、wifi環境での実施をお進めします。モバイルでも出来ますが、時間と課金が気になります。

 余談ですが、本来はスマホを無くしたり、壊れた時のために、常にバックアップをしておくのが正しい姿です。

4.スマホの初期化(工場出荷時に戻す)

 メーカー、機種、Andoroidバージョンにより、手順が少しづつ異なります。しかし、基本は同じなので、一応、基本手順を以下に示しておきます。基本手順で良く分からない方は、ご自身のスマホの初期化方法をネット検索して下さい。

  • 設定を選び、設定メニューを表示
  • システムを選び、システムメニューを表示
  • リセットを選び、リセットメニューを表示
  • データの初期化を選び、リセットボタン押下

 初期化と言うと手が震えてしまいそうですが、バックアップさえ出来ていれば大丈夫です。自信を持って初期化しましょう。一度、初期化を体験すると、次回の初期化は何の不安も無くなると思います。

5.後作業(バックアップデータから復元)

(1)Googleアカウントへの紐付けを復元

 Googleアカウントを再登録し、同期を全てONにします。すると、時間は掛かりますが自動で復元処理が動きます。何もすることはありません。

(2)写真、動画の復元

 「Googleフォト」の設定で、「バックアップと同期」を選び、同期をONにします。すると、Googleセンターから写真、動画が自動でダウンロードされます。

(3)Lineトーク履歴の復元

 バックアップ時に紹介したページに復元も書かれています。参照して下さい。

(4)後作業のまとめ

 細かな設定で引き継がれないものがあります。例えば、キーボード設定などです。これらは購入後に設定したのと同じように設定して下さい。

6.まとめ

 全体感と流れが分かるように書いたので、操作方法等は他の記事を参照しました。また、個別具体的な入力操作や入力データはメーカー、機種、バージョンによって異なるため、詳述していません。

 この記事だけでは、良く分からないと言う方は、ご自身のスマホ機種をキーに検索して頂ければ、情報が更に入手出来ると思います。IT製品は家電とは異なり、こう言うものだとご理解下さい。以前、私が書いた記事も参考までに紹介しておきます。

シニアにIT苦手意識を持つ人が多いのはどうしてか ?|シニアのIT知恵袋
 シニアにITの苦手意識を持つ方が多いのはどうしてか? 考えてみました。この記事を読んで、シニアの方が苦手意識を克服して頂けたらと思います。...

******************

 投稿記事は以上ですが、興味を持たれた方は、私が開設したサイト(↓)も是非ご覧下さい。