不調スマホ(遅い、重い、フリーズ)を初期化する【購入時に回復!】|シニアのIT知恵袋

 スマートフォン(以下、スマホ)を長く使っていると、何となく不調・不安定になって来たと感じている方は多いと思います。購入当初より遅い、重い、フリーズしたりとかです。

 2年位で買い替えると思っていても、購入時に回復するなら、もう暫く使いたいと思いませんか?

 こんな方には初期化をお勧めします。ハードウェア外観は劣化しますが、電子部品は2年位では劣化症状は現れません。性能が劣化しているのは、ゴミが溜まっていたり、設定矛盾が起きていたり、殆どがソフトウェアの問題です。

 初期化しても不調・不安定が解消されないなら、それから買い替えを考えても遅くないと思います。

1.初期化の目的

 廃棄する時、オークションに出す時のように、個人データを消去する目的が一般的です。

 しかし、ITに詳しい人は当たり前のように、性能回復目的で初期化しています。本当に、購入時の性能が蘇るんです。実はPCも全く一緒なんです。

 キャリアもメーカーも「初期化して長く使いましょう」なんて絶対に言いませんが・・。

2.初期化の3ステップ

 初期化は以下3ステップです。30~60分程度で済みます。但し、以下はAndroidスマホを前提に書いてます。(iPhoneも基本は同じです)

  1. 前作業(データをバックアップ)
  2. スマホの初期化(工場出荷時に戻す)
  3. 後作業(バックアップデータから復元)

3.前作業(データをバックアップ)

 消えて困るデータは人其々です。しかし、以下に書いた内容を実行すれば9割の方は大丈夫と思います。これ以外にも有ると言う方は、個別に調べてバックアップして下さい。

(1)Googleアカウントに紐付け

 AndroidスマホはGoogleアカウントの登録と同期設定が出来ていれば、通常使っているデータはGoogleバックアップセンターに保存されます。

 よって、初期化後にGoogleアカウントを再登録し、同期設定すれば自動復元されます。

 念のため、Googleアカウントが登録されていることを確認して下さい。万一、登録されていなければ、Googleアカウントを取得して、登録して下さい。そして、同期設定も全てONにして下さい。

 但し、注意があります。アプリデータです。オンラインでセンター管理されているなら問題ありません。アプリ毎に異なりますが、センター管理されていなければ、諦めるしかありません。

 どうしてもバックアップしたいなら、「アプリ名」と「バックアップ」で、検索してみて下さい。バックアップ方法が見つかるかも知れません。

(2)写真、動画

 Androidの場合、「Googleフォト」と言うアプリが標準実装されています。この「Googleフォト」の設定に「バックアップと同期」があるので、同期をONにして下さい。以下に、操作手順を詳しく書いたGoogleサイトを紹介しておきます。

Back up photos & videos - Android - Google Photos Help
You can automatically save your photos and videos to your Google Account when you turn on backup. You can access your saved photos and videos from any device yo...

 ただし、同期出来る容量には制限があります。簡単に説明すると、同期には2種類のモードがあり、「高画質」モードはデータ圧縮するので容量制限無しです。

 しかし、「元の画質」モードはデータ圧縮が無いので、最大15GBの制限があります。これを越える場合は有償(Googleにお金を払う)で容量を増やすか、自分のPCにバックアップするかの選択となります。以下にPCバックアップの方法を紹介しておきます。

スマホの写真・動画をパソコンPCに取り込む【安全・簡単に】|シニアのIT知恵袋
 スマートフォン(以下、スマホ)のメモリが一杯なので、PCに取込んで空領域を増やしたい。写真・動画をPCで一元管理したい。スマホの故障対策と...

(3)Lineトーク履歴

 Lineトーク履歴もニーズが多いのでバックアップ方法を書いておきます。Lineの場合、トーク履歴以外はセンター管理のためバックアップは不要です。しかし、トーク履歴は容量が大きいためスマホ内に保存され、個別バックアップしないと消えてしまいます。消えても良い方は読み飛ばして下さい。

 以下に、Lineが公式サポートしたトーク履歴の保存、復元方法を紹介します。以前はこの機能は無かったです。希望者が多かったためか、用意したと思われます。おかげで便利になりました。

LINEのトーク履歴バックアップ・復元やること完全ガイド【iPhone/Android】
スマホの故障や紛失といったトラブルや新機種への乗り換え、バッテリーの寿命などで、誰しも数年に1回は機種変更をする機会が訪れるはず。いつスマホを変えても元通りLINEを使えるように、トーク履歴のバックアップや引き継ぎの準備をしておきましょう。LINEのトーク履歴をはじめとする各種データをバックアップして復元する手順を、イ...

(4)前作業まとめ

 (1)~(3)を実施すれば、殆どの方は大丈夫と思います。初期化後に、あのデータは何処と言っても取返しが出来ません。バックアップを忘れていないか、慎重に進めて下さい。

 なお、wifi環境での実施をお進めします。モバイルでも出来ますが、時間と課金が気になります。

 余談ですが、本来はスマホを無くしたり、壊れた時のために、常にバックアップをしておくのが正しい姿です。

4.スマホの初期化(工場出荷時に戻す)

 メーカー、機種、Andoroidバージョンにより、手順が少しづつ異なります。しかし、基本は同じなので、一応、基本手順を以下に示しておきます。基本手順で良く分からない方は、ご自身のスマホの初期化方法をネット検索して下さい。

  • 設定を選び、設定メニューを表示
  • システムを選び、システムメニューを表示
  • リセットを選び、リセットメニューを表示
  • データの初期化を選び、リセットボタン押下

 初期化と言うと手が震えてしまいそうですが、バックアップさえ出来ていれば大丈夫です。自信を持って初期化しましょう。一度、初期化を体験すると、次回の初期化は何の不安も無くなると思います。

5.後作業(バックアップデータから復元)

(1)Googleアカウントへの紐付けを復元

 Googleアカウントを再登録し、同期を全てONにします。すると、時間は掛かりますが自動で復元処理が動きます。何もすることはありません。

(2)写真、動画の復元

 「Googleフォト」の設定で、「バックアップと同期」を選び、同期をONにします。すると、Googleセンターから写真、動画が自動でダウンロードされます。

(3)Lineトーク履歴の復元

 バックアップ時に紹介したページに復元も書かれています。参照して下さい。

(4)後作業のまとめ

 細かな設定で引き継がれないものがあります。例えば、キーボード設定などです。これらは購入後に設定したのと同じように設定して下さい。

6.まとめ

 全体感と流れが分かるように書いたので、操作方法等は他の記事を参照しました。また、個別具体的な入力操作や入力データはメーカー、機種、バージョンによって異なるため、詳述していません。

 この記事だけでは、良く分からないと言う方は、ご自身のスマホ機種をキーに検索して頂ければ、情報が更に入手出来ると思います。IT製品は家電とは異なり、こう言うものだとご理解下さい。以前、私が書いた記事も参考までに紹介しておきます。

シニアにIT苦手意識を持つ人が多いのはどうしてか ?|シニアのIT知恵袋
 シニアにITの苦手意識を持つ方が多いのはどうしてか? 考えてみました。この記事を読んで、シニアの方が苦手意識を克服して頂けたらと思います。...

******************

 投稿記事は以上ですが、興味を持たれた方は、私が開設したサイト(↓)も是非ご覧下さい。