PC画面をコピーしてワード、エクセルに張り付ける|シニアのIT知恵袋

PC画面のハードコピーを取って、そのまま印刷したり、ワード、エクセルに張り付けたりすることは良くあります。

普段、当たり前のように操作していますが、意外と知らない方も多いようなので、その方法をお教えします。

1.PC画面のハードコピーを取る

先ず、PC画面のハードコピーを取りましょう。以下に手順を示します。

  1. ハードコピーを取りたい画面を出します
  2. Shiftキー押下しながら、PrtScrキー(最上段)を押下します
  3. 画面ハードコピーが取れ、データはシステムが保持します
  4. windows標準ツールのペイントアプリを起動します
  5. ペイントアプリ画面の左上の貼り付けボタンをクリックします
  6. システムが保持していた画面ハードコピーデータが張り付きます
  7. マウスを使って画面ハードコピーデータの左上位置を合わせます
  8. 右下の余分なところをカットします
  9. プルダウンメニューの名前を付けて保存を選びます
  10. jpeg画像を選ぶとファイル選択画面が表示されます
  11. 格納したい場所を選択し、jpeg画像の名前を入力します
  12. 保存ボタンでハードコピー画面が格納されます

2.画面ハードコピーを確認する

画面ハードコピーが正しく取れているか、確認しましょう。

格納した場所をエクスプローラーで表示します。名前を付けたjpeg画像があると思います。ダブルクリックして表示してみましょう。

正しく表示出来ていればOKです。次に、印刷してみましょう。プルダウンメニューで印刷を選び、印刷ボタンをクリックします。NGなら、操作が誤っていたからです。もう一度、画面ハードコピーからやってみましょう。

3.ワード、エクセルに張り付ける

(1)ワード

先ず、ワードを開きます。挿入したいところに、カーソルを置きます。

プルダウンメニューの挿入、図をクリックします。ファイル選択画面が表示されるので、格納したハードコピー画面ファイルを選択します。

ワード上に表示されるので、サイズをマウスを使って調整します。

(2)エクセル

ワードの操作と全く一緒です。エクセルを開きます。挿入したいところのセルに、セルカーソルを置きます。

プルダウンメニューの挿入、図をクリックします。ファイル選択画面が表示されるので、格納したハードコピー画面ファイルを選択します。

エクセル上に表示されるので、サイズをマウスを使って調整します。

4.まとめ

画面コピーを取るPrintScreen機能について、使い方を説明しました。機能そのものは難しくないので、その使い方に慣れましょう。

5.おまけ(スマホの画面ハードコピー)

Androidスマホは、電源ボタンと音量下げるボタンの同時押しで取れます。一部例外機種は特殊操作になるようです。運の悪い方は機種名をキーにして操作方法をgoogle検索して下さい。

iPhoneスマホは、ホームボタン有無で操作が異なります。ホームボタン有りは、ホームボタンとスリープボタンの同時押し、ホームボタン無しは、サイドボタンと音量上げるボタンの同時押しです。

投稿記事は以上ですが、興味を持たれた方は、私が開設したサイト(↓)も是非ご覧下さい。更に、興味を持たれると思います。