メールアドレスの乗り換えはどうするか?【これからのお勧め】|シニアのIT知恵袋

シニアで電子メールの悩みを持ってる方は多いと思います。なぜなら、シニアは随分前から電子メールを使っているが故に、最新の電子メール環境とのギャップが大きく、そろそろ不便が表に出始めたからです。

この際に、メールアドレスを乗換えて、最新の電子メール環境に移行しましょう。スッキリすると思います。そのための指南をします。

1.悩んでいること

皆さんそれぞれの悩みがあると思いますが、多いと思うものから幾つか上げてみます。

(1)プロバイダを変えたいが躊躇する

高速インターネット環境(ADSL、光LAN等)を導入した時にプロバイダから提供されたメールアドレスを使っていると思います。理由はどうあれ、プロバイダを変えたいと思っているのだと思います。

しかし、メールアドレスが変わることへの抵抗があり、躊躇していることと思います。更には、将来再度プロバイダを変えれば、同じことの連続で、益々不安を持っていることと思います。中には、当初プロバイダとはメール契約だけして、転送している方もいると思います。余計な費用が掛かるし、新しいプロバイダメールも必要なので、混乱の元です。

(2)メールソフトは何を使ったら良いのか

以前は、windows標準のOutlook Expressが圧倒的多数でした。その後、windows7ではLiveメールになり、windows10ではこれも廃止になりました。それでは何に乗り換えたら良いのか?

windows10ではwebメールと言って、マイクロソフトのデータセンターに蓄積される仕組みとなり、過去メールは移行出来ません。よって、過去メールを諦めた方もいるし、使いにくいoutlookに移行した方もいるし、マチマチです。

一部の達人は古いLiveメールを探して来て使っている方、海賊版のLiveメール擬きを使っている方もいます。

(3)携帯メールはどうしたら良いか

スマートフォンに乗り換えても以前使っていた携帯メールアドレス(docomo.ne.jp ezweb.ne.jp softbank.ne.jp など)を使っている方は多いと思います。しかし、この携帯メールアドレスって本当に必要なのでしょうか。以前はPCメールと携帯メールは相互通信が出来ませんでした。しかし、今は出来ます。

キャリア(ドコモ、au、ソフトバンクなど)を変えるとメールアドレスが変わるので、先のプロバイダと同様の悩みを抱えています。つまり、なかなか変えられないし、前のアドレスを使うための余計な費用が掛かってしまう。

2.解決策

gmailへの乗換えを勧めます。ただし、注意事項があります。gmailへの乗換えは現時点での最善策です。電子メール環境は今後も進化すると思います。何年かしたら、再び、乗換える事になると思います。しかし、現時点で最善策に乗換えておかないと、次回は更に難しくなるだろうし、それまでの間は不便のまま過ごすことになります。

(1)gmailへの乗換え

フリーメールの代表であるgoogleのgmailがお勧めです。他に、yahoo、microsoftなど多数ありますが、特別な思い入れがなければ、gmailがお勧めです。

  • 将来プロバイダを変えても、メールアドレスは変える必要無し
  • メールソフトの移行など、考える必要無し
  • PC、スマホなどどこからでも同じ内容が見れる
  • 特にgoogleを勧める訳は、今後も電子メール環境は進化すると思うが、googleの追従性が最も高いと考えるから
googleのメールアドレス(アカウント)は以下のガイドに沿って取得して下さい。
Gmail アカウントの作成 - Gmail ヘルプ
Gmail をお使いになるには、Google アカウントを作成してください。Gmail のほかにも、YouTube、Google Play、Google ドライブなどの Google サービスにユーザー

なお、メールアドレスを変えたら、メールアドレスが変わった事を友人、知人に連絡して下さい。確かに面倒だし、ちょっとハードルはありますが、1度だけです。

(2)過去メールはどうする

過去メールは思った程は見ていないのが現実です。しかし、破棄してしまうのは忍びない。それでは、見そうなメールだけをPDF、または、WORD形式に変換しましょう。そして、万一を考えて、過去のメールソフトデータはそのままそっくり保管しておきましょう。いざとなれば識者に頼んで見る方法を教えて貰いましょう。

強者は、過去メールを参照するためのソフトをセットアップしています。実は私も。でも、見ることは有りませんでした。(笑)

(3)携帯メールはどうする

携帯メールも同様です。この際は、gmail一本で行きましょう。ただし、gmailアドレス一つである必要は無いので、必要なら複数取得しましょう。もう一つはmicrosoftでも良いと思います。

3.まとめ

会社勤めしていたら、会社の若手に聞けたことも聞けないし。同僚とは時々会うので、どうしているか聞いてみるが、みんな同じように悩んでいる。

私も何人かの相談に乗りました。以前は会社でwindowsを使っていて、そのまま、自宅でもwindowsを使い、何の疑問も持たずにOutlook Expressを使って来た方が多いようです。

しかし、microsoftも遂にメールソフトの連続性を断ち切らざるを得なくなりました。

私達の生活環境も変わり、普段のメールはスマートフォンになりました。microsoftである必然性は既にありません。どうも、スマートフォンの普及がメールアドレスの乗換えの切っ掛けになるような気がします。

早めの乗換えをお勧めします。何か疑問点、意見等あれば遠慮無く、コメントを入力して下さい。