IT知恵袋をリニューアル

IT知恵袋を4月中旬に開設し、1~2ヶ月間はそこそこ投稿しましたが、その後はほったらかしでした。理由はECサイト立上げに注力したためです。やっと余裕が出来たので、再度、力を入れます。先ずはリニューアルします。引き続き宜しくお願いします。

1.リニューアルのポイント

リニューアルのポイントを以下に示します。

(1)ブログ名の変更

IT知恵袋(年配者のIT指南役)IT知恵袋(シニアのためのIT指南)に変えます。先ず、年配者と言う言葉が古めかしかったことと、キーワードとしてもヒットし難いためシニアに変更します。次に、「シニアのIT指南役」だとシニアが指南役をするようで、(これも間違いではありませんが(笑))誤解が生じないように、「シニアのためのIT指南」と改めます。

SEO上、ブログ名の変更は不利になります。しかし、どうせ変えるなら早い方が良いとの思いで変更します。

(2)ブログ主旨を全面改訂

メニュー最後尾にあった「ブログ主旨」を全面改訂し、「本ブログについて」に変更します。目的・価値・私の思いなどをしっかり伝えたいと考えたからです。そして、メニューから外し、運営者プロフィールと並べてサイドに置くようにします。

(3)技術カテゴリーを別ブログへ分離

本ブログを「シニアのためのIT指南」に特化します。つまり、技術が得意で無いシニアの方に技術による便益を十二分に享受して頂くことを全面に出します。よって、本ブログの想定読者を以下のように設定します。

  • 50代中盤以降
  • ITは決して明るくはない
  • しかし、ITが世界を変えて行くと思っており関心はある
  • よって、分かり易く解説して欲しいと思っている

こんな方のバイブルになることを目標にしたいと思います。よって、投稿記事に技術者向けが混じると、混乱を来すため分離することとします。

2.分離するブログ

分離するブログ名称を「IT知恵袋(初心者でも出来るwelcartを使ったECサイト」とします。一般的な技術ブログは数多くあり、何かに特化したブログと言うことで、ECサイト構築で使ったwelcartを中心に、その周辺技術をブログ化します。但し、技術ブログと言っても初心者に向けてのものとします。こちらに興味ある方は是非ご覧下さい。

3.リニューアルスケジュール

次の土日(8/25,26)でリニューアルを完成させようと思っています。リニューアル後の「IT知恵袋(シニアへのIT指南)」、「IT知恵袋(初心者でも出来るwelcartを使ったECサイト」、両者共々引き続き宜しくお願いします。

コメント

  1. Yanis より:

    それは僕も思いましたね笑 実際はどうなんだろう?と思う所はありますが、以外にもベースは設定2が多そうだな~と思います 爆発は起こさせないという強い意志がホールからうかがえます 本当、今はイベ時にも設定は期待できない状況なので来場される際は細心の注意を… しかし、奇跡はどこよりも起きることは間違いないです -sponsored link-